院長ブログ

日光浴、是か非か

2018.6.1

もうすぐ海水浴の季節だけど、海のレジャーは楽しみたい、でも日焼けして肌にダメージを受けるのはイヤだ、という人は多いと思う。
植物にとって日光が必須であることに異論のある人はいないだろうが、人についてはどうなのか。
「皮膚ガンの原因だから極力避けたほうがいいよ」「シミになるよ、年取ってから悲惨だよ」という意見をよく耳にする一方、肯定的な意見もある。
「日光に当たることで、肌でビタミンDの生成が促される。ビタミンDには抗アレルギー作用、抗うつ作用、骨粗鬆症予防作用、さらには抗ガン作用まであり、人の健康を高めてくれる重要なビタミンだ」

結局、日光はいいのか悪いのか。
これを考える上でヒントになるのが、SLEという病気。この病気、自分の細胞内の核に対して抗体ができる免疫疾患なんだけど、SLEの人は日光に当たってはいけない、と指導される。皮膚に発赤や水疱ができてしまうから。
要するに、SLEの人というのは、抗酸化力がすごく低下してるんだよね。だから、普通の人なら浴びてもどうってことない程度の日光にも過敏に反応してしまう。

日光(紫外線)の悪影響として、体内で活性酸素が発生してしまうことは間違いない。
だからこそ、海や山のレジャーに行くことを事前に計画している人は、そのときのためにしっかり体の抗酸化力を高めておく必要がある。そうすれば、太陽の悪影響はキャンセルできて、日光の恩恵(ビタミンDの効用)にだけあずかることができる。
具体的には、ビタミンE、ビタミンC、亜鉛、ビタミンB6、コエンザイムQ10、アルファリポ酸、あたりの摂取を勧めたい。これらはそういうレジャー対策のためだけではなく、日々の健康維持のためにも有効だ。

つまり、日光を浴びるにはそれ相応の準備が必要で、その準備のない人では、日光の害が前面に出てしまうが、抗酸化力をしっかり高めた状態であれば、思いっきり太陽を満喫できる、ということだ。
抗酸化力のない人が日焼けをすると、黒くならずに赤くなる、というのは、みんな経験的に感じていることでもあるだろう。

日焼け対策は、事後でもいいよ。
思いのほか太陽にたくさん当たってしまったとき、その日の夕方には、ビタミンEの錠剤にハサミで切れ目を入れて、そこから中の液体を取り出し、肌に塗っておくといい、というのがソール先生のオススメ。
ソール先生が娘とその友達と海に遊びに行った後、娘さんは日焼けしたところにビタミンEをバッチリ塗ったから日焼けの後遺症はなかったけど、娘の友達は、くちびるの周りだけビタミンEを塗るのを忘れてしまった。それで、翌日くちびるだけ腫れてしまった、っていうエピソードがソール先生の本にあったよ。

「オーストラリアでは皮膚ガンが増加しているというが、あれはどうなんだ。それでも太陽は体にいい、とか言えるのか」と言われると、なるほど、鋭い指摘だ。
これに対する答えとしては、文化人類学的な方面からでは、伝統的な暮らしをいまだに営むアボリジニーでは皮膚ガンが増加しているという事実はない、ということを考えると、そもそもオーストラリアという土地は、白色人種には不向きな土地だった、と言えるのかもしれない。
500万年前にアフリカで発生した人類が、次第に北上するにつれ、白色人種となった。ヨーロッパ大陸に進出するにあたって、最も適応に苦労したのは、日光照射量の乏しさである。メラニン色素の豊富な黒い肌では、日光をブロックしてしまい、ビタミンDの生成ができない。白い肌、金色の髪、青い目、これらはすべて、メラニン色素の生成量を抑えようとして生じた形質であり、これによって彼らは、北欧の少ない日光でも能率よく紫外線を吸収できるようになった。寒さにも適応した。冷たい空気を呼吸する際に少しでも加温するために鼻が大きくなり、体格はベルクマンの法則に従って巨大化した。
こうした進化には何万年という月日を要した。
ところが、大航海時代に入り、彼らヨーロッパ人は世界中に進出し始めた。
白い肌で、少ない太陽でも能率よくやっていこう、っていう省エネ型の肌の人種が、南半球の、カンカン照りの太陽の下で暮らすようになったわけ。
進化の歴史を考えれば、そりゃ不適応を起こしても当然だろう、皮膚ガンの増加はもっともなことだ、とも言える。

別の方面からの答えとしては、彼ら、お肌のケアとして日焼け止めを肌に塗ってるんだけど、それ自体が発ガン性があるんじゃないか、っていう話がある。
どのメーカーの製品か、っていうのも当然あるだろうけど、日焼け止めクリームに含まれているある種の成分が、ホルモンバランスの異常、皮膚ガンを引き起こす、ということがわかっている。
肌を守るつもりでやっていることが、肌を痛める原因になっている、という話。
こういうのってさ、イヤになるよね。よかれと思ってやっていることが逆に害だったっていう。精神的なダメージがきついよね。
だからみなさん、日焼け止めはメーカーにこだわったほうがいいよ。
ていうか、個人的には、一番簡単で一番効果的なのは、ビタミンEを塗っとくこと。これが何よりの日焼け対策だと思う。