院長ブログ

錯視

2020.3.23

はい、この画像を見た瞬間、何かを妄想した人は挙手!

うむ、正直でよろしい^^
猫を飼ったことがある人はわかるだろうけど、かわいい猫ちゃんに頬ずりしようとして、でも猫のほうではそれをうっとうしく思っていて、その頬ずりを両手を突っ張って全力で拒否したりする。
そういうほほえましい画像なんだけど、ピュアではない心を持った大人には、一瞬別の意味を持って見えます^^

人間は生きていくなかで、情報量の8割を視覚からインプットしているという。
五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)などと一括りに言われるが、入力の割合がそれぞれ25%ずつかというと全然そうではない。視覚の割合が圧倒的だ。
しかし座頭市のような全盲の達人は世界をずいぶん違った風に感知しているし、ヒトの100万倍~1億倍の嗅覚を持つ犬も、人間とはかなり違う感覚世界に生きているだろう。

 

つづきはnoteに掲載しているブログをご覧ください。