院長ブログ

NHK文化センター

2020.1.15

先月のこと。
朝、クリニックに行くと、スタッフから「今NHKから電話がありました」
言われた瞬間、頭がフル回転した。
NHKから電話?どういうこと?受信料の取り立て?いや、家にテレビがないんだから、払う義務はないだろう。しかしスマホを持っているだけで払わないといけないって話だっけ?だとする未払いだけど、クリニックに督促の電話があるかな?
不吉な予感が駆け巡る。まったく、心にやましいところのある悪人は、ささいなことにも始終このようにビクついているものである。「で、NHKが何やて?」

「コウザの依頼をしたいそうです。詳しいことは、後で院長に直接メールでお伝えする、とのことでした」
コウザというのは、講座だろう。僕は落語家ではないから高座ではないだろうし、どこそこに受信料を振り込めという口座の話でもないだろう。
青天の霹靂とはこのことである。どうせロクでもない電話だろうという予感は、まったく裏切られることになった。天下のNHKが、僕に講座を依頼するとは!
驚きとともに、ちょっとしたニヒルな思いも込み上げる。
よくわからないけど、NHKで講座を担当する先生というのは、何というか、もっと「ちゃんとした人」でないといけないのでは?笑
つまり、恐らくはオーソモレキュラー栄養療法の入門的な講座をして欲しい、ということだろうけど、オーソモレキュラー療法というのは、決してスタンダードな医療スタイルではない。というか、一般的な医療の側からは「ビタミンで病気が治ってたまるか!」とむしろ毛嫌いされている(保険医療が崩壊しそうな今、もうそんなこと言ってる場合じゃないだろうにね)。何事に関しても”正統”を好むNHKである。”異端”の僕に講座を依頼するなんて、本当に気は確かなのか?
数時間後、NHK文化センターの担当者氏から送られてきたメールには、時候の挨拶、自己紹介とともに、僕に講座を依頼したいと思った経緯が丁寧に綴られていた。まったくの正気だった。
たまたまブログで健康情報を検索していたところ、僕のブログがヒットし、読んでみると「あまりに面白く、またおひとつおひとつの記事が大変興味深く、その後一週間ほどで過去までさかのぼってすべての記事を読ませて頂きました。ちょうど多忙でストレスを感じていた頃だったのですが、記事を拝読してさっそくナイアシンアミドやロディオラを購入し服用を始めたところ、寝起きがよくなり、集中力も高まって、自分の変化に本当に驚きました」
ふむ、分かる人には、ちゃんと分かるのだね。栄養素のすばらしさが。そして、僕のブログのおもしろさが^^
「浜学園で講演をされたことがあるとのことですが、弊社でも一度お話を伺えれば、と考えています。
ただ、子供を持った親御様向けの講座では対象者が限られてしまうことと、弊社にお越し頂いている受講生は50~80代の女性が多く健康・美容、教養・文化的なことに対する知的好奇心の高い方々でいらっしゃること、また、先生が『オーソモレキュラー医学入門』の翻訳本をご出版されたタイミングでありますので、ぜひオーソモレキュラー医学の何たるかについて入門的な内容の1日講座をお願いできれば、と思っております。講座企画書をお送りさせて頂きます。
謝礼等条件面で厳しいところがあり、大変恐縮ではございますが、ご検討だけでもして頂けましたら大変幸いです」
いや、謝礼とかゼニカネの話じゃない。ノーギャラでもやらせてもらう。僕に声をかけてくれて、こんなに名誉なことはない。
最近のNHKはすごく柔軟だね。朝の帯番組で芸人(華丸・大吉)が司会してるとか、ひと昔前には考えられなかった。「私たちNHKには出れなかったの」っておすぎとピーコが言ってたけど、昔はオカマが出ることさえNGだった。ところが最近のNHKはお笑い番組があったりドラマがあったり、いい感じに”民放化”しているような雰囲気があって、これはすばらしいことだと思う。
NHK文化センターの担当者氏が、オーソモレキュラー栄養療法という”異端”を取り上げてくれたことは、こういうNHKの柔軟化と無縁ではないと思う。

さて、そういうわけで、NHK文化センターで1日講座を担当することになりました!
日時:令和2年4月19日(日曜日)13:00~14:30
場所:NHK文化センター青山教室(東京都港区青山1-1-1新青山ビル西館4階)
受講料は会員4004円、一般4697円、定員は50人前後。
予約は、青山教室にて、窓口、電話、ホームページにて受付。
WEB先行受付開始:2月14日(金)9:30~(NHK文化センター青山教室のHPよりお申込み※クレジット支払いのみ)
一般受付開始:2月19日(水)9:30~(都内の新聞朝刊各紙に折込し電話・窓口にて受付開始)

内容は、ごく初歩的な話(どのビタミンにはどういう働きがあって、どうのこうの)をしようと思っています。
東京にお住まいの方はぜひご参加くださいm(_ _)m