院長ブログ

地震

2018.6.18

揺れたなぁ。
ずいぶん長く揺れてた。
ちょうど布団で横になって本読んでたんだけど、あんまり長く揺れるから、さすがに読書中断したよ。
ケータイの地震速報がすごくうるさく響いて、外を見ると鳥が興奮して飛び交ってて、どこか遠くで大きな爆発音がした。

家のすぐ目の前に線路があるんだけど、電車、止まってる。

看護師から電話があって、
電車が動いてないので、クリニックに行けません。今日はお休みさせてもらいます。

別の看護師は、
2歳の娘が地震で怯えてしまって、今日は外に出ない、保育園にも行かないって言います。水道から出る水も濁ってて、何かと大変で。今日はお休み頂けませんか。

クリニックに来たら、電気が止まってる。エレベーターも動かない。
久しぶりに非常階段使って、7階まで上がった。

震度4の神戸でこの具合だから、震度6の梅田は大丈夫だろうか。

きのうの今頃は、東京に向かう新幹線に乗っていた。
地震の起こるのが1日ずれていれば、今頃新幹線のなかで延々待ちぼうけをくわされるはめになっただろう。

都市はもろいね。
地震一発で機能が麻痺してしまう。
中学生のときに神戸の震災があって、そういう、人間のコツコツした積み重ねが一瞬にして崩壊する様子を僕も経験してるんだけど、今回の地震はそれほど強烈なものではなかったけど、そのときのことを思い出したよ。

僕らの日常生活は盤石で、ビルのタフさのように確固としているようだけど、実際には、積み木が崩れるようにもろいものなんだな。